安南のへそ

発展著しいベトナム中部の町、ダナン暮らしを経てすっかりベトナムマニアになってしまいました。ディープに書き綴ってまいります。

地元らしさとお洒落ショップが並ぶ、お気に入り!グエンチー・タイン通り

f:id:soyliliani:20171022141641j:plain


刻一刻と姿を変えるダナンの街。

観光ブームに加え秋のAPEC首脳会議開催に向け、今年の3月に訪れたときにはあちらこちらでドリルの音が響いていました。

 

f:id:soyliliani:20171022143358j:plain

今となってはどんなふうになっているのやら。

 

どこかのどかで、穏やかな地方都市らしさも失ってほしくないと思うのは、所詮よそ者の感傷なのでしょうか。

 

今回はダナンの中でお気に入りの道を回想させていただきます。

 

f:id:soyliliani:20171022141641j:plain

 

ダナン中心部のグエン・チー・タイン(Đường Nguyễn Chí Thanh)通りは火焔樹が道沿いに植えられているので、緑ゆたか。バイクの排気ガスも浄化されるのか、一息つける通りになっています。

 

f:id:soyliliani:20171022142145j:plain

 

そんなグエン・チ・タイン通りはベトナム戦争時の英雄の名前とは裏腹に、日本料理レストランやお洒落な刺繍のお洋服屋さん、革小物作家のお店など、こだわり派のお店がところどこに散らばる、ちょっとしたおしゃれスポットだったりします。

 

f:id:soyliliani:20171022142216j:plain

 

そうかと思えば、墓標を作るお店や、観音様の絵がどど~んと構えるお寺があったりして、歩いていてなかなか面白い。

 

f:id:soyliliani:20171022142307j:plain

 

タピオカ粉で作る面料理のバイン・カン(Bánh canh)の名店(Bánh canh Nga)もこの通りにあるので、グルメも楽しめます。

Bánh canh Nga   Lô 20 (78 Cũ) Nguyễn Chí Thanh, Quận Hải Châu, Đà Nẵng

Bánh Canh Nga - Nguyễn Chí Thanh ở Đà Nẵng | Foody.vn

 

f:id:soyliliani:20171022142753j:plain

 

個人的に3月に行った際に、刺繍をあしらったお洋服屋さんが増えていたのがうれしかったですね。とはいっても小柄ベトナム人仕様なので、Lサイズでもちょっと小さめ。

ただ、見る価値はあります。

 

f:id:soyliliani:20171022143105j:plain

 

ベトナム語が流暢な現地通の友人と一緒だったので、お店の方に許可をいただいて色々撮影させてもらいました。

 

f:id:soyliliani:20171022143136j:plain

 

ちなみにベトナム語で刺繍は Thêu Tay(テウ・タイ)と言い、「テウ」が刺繍、「タイ」が手ということなので、文字通り「手刺繍」ということになるんですね。

 

f:id:soyliliani:20171022143214j:plain

 

ベトナムの刺繍だとグエン朝があった影響でフエから中部にかけてが有名なんですが、こちらのお店はホーチミンのモノを売ってるそうです。確かに都会的なセンスが光ってて、日本でも着られそう。

 

 

f:id:soyliliani:20171022143910j:plain

 

靴も刺繍があしらわれていて、とってもかわいらしかったです。

 

f:id:soyliliani:20171022144020j:plain

 

手書きのアオザイもいいお土産になるかも!

 

特に目的も持たず、ぶらりお散歩するだけでも、ちょっとした発見ができるので私はグエン・チータイン通りがお気に入りでした。

 

ダナン訪問でお時間あれば、ぜひ。

 

*こちらの画像は2017年3月訪問時のものですので、現在はご紹介したお店の営業等に変更があることもあるので、あらかじめご了承ください。